┏━━━━━━━━┓
中古車自動車査定協会
┗━━━━━━━━┛


中古車査定士っちゅう資格がある事を、知っとる人はあまりいないかゆぅて思いますけぇの。
じゃが、中古車を査定するに当たり、中古車査定士っちゅう資格は必須じゃ。
その中古車査定士を管轄しとるんが、財団法人日本自動車査定協おぉちゅう団体じゃ。

日本自動車査定協会は、中古自動車の査定に関する様々な規定を取り締まっとる協会じゃ。
この協会が、中古車査定の基準を作っとる訳じゃの。
ほいで同時に、中古車査定士を育て、中古車の査定をより正しゅぅて、より円滑に行うよう尽力し

とるわけじゃ。

現在、日本は一家に一台以上の車所有率を誇っとるんじゃけぇの。
それでも、世界的にゃぁまだ上がいるっちゅうくらい、自動車は人々の生活に根付いた乗り物じゃ


ほぃじゃが、その自動車にも寿命はあるんじゃ。
およそ10年に1回は買い替えることになるじゃろう。
その際、えっとの人が、前の車を売って、新しい車の購入代金の足しにしたいゆぅて考えるはずじゃ



そうなりゃぁ、中古車査定士の需要は必然的に発生するんじゃ。
現在、日本じゃぁ年間350万台以上の自動車が購入されとるんじゃけぇの。
一日に一万台のペースじゃ。
その中の10人に1人が中古車として売りに行くとすりゃぁ、一日に1,000台の車を査定されとる

ことになるんじゃけぇの。
実際はもっと多いかもしれん。
それだけの数の中古車を査定するとなると、査定士の数は現状じゃぁぶち足りないじゃろう。
今後、その需要はさらに伸びるゆわれとるんじゃけぇの。
よって、日本自動車査定協会は、中古車査定士の育成に尽力しとるんじゃ。

戻る

管理人link
毎日新聞・スポーツニYahoo!オークシWeb