┏━━━━━━━━┓
中古車査定士
┗━━━━━━━━┛


中古車の査定っちゅうと、ただ単にお店の人がいくつかのチェックポイントを見て、値段を決め

るっちゅうような、本やCDの買取と同じようなイメージを持っとる人がいるかもしれん。
ほぃじゃが、実際にゃぁちぃと違いますけぇの。
中古車査定にゃぁ、ぶち豊富な専門知識が必要なんじゃ。

そがぁな中古車査定にゃぁ、なんと資格まで存在するんじゃ。
そりゃぁ、中古車査定士っちゅう資格じゃ。
日本自動車査定協おぉちゅう団体が管轄しとる民間資格で、運転免許を持っとり、尚且つ「

自動車の販売若しゅうは整備の経験を1年以上積んどる事」、「日本自動車査定協会所定の研修

を3日間受け、きしゃっと修了しとる事」が中古車査定士試験を受ける条件となるんじゃけぇの。

中古車査定士の試験内容にゃぁ、学科試験と実技試験があるんじゃ。
学科試験は、中古自動車の査定制度や査定基準、加減点基準、自動車の構造や機能、取扱いに

ついて、ほいで保安基準や法規やらに関する知識を問うもんとなっとるんじゃけぇの。
実技試験に関しちゃぁ、実際に中古車の査定を行い、それを審査してもらうっちゅう内容じゃ。
試験は年二回、6月と12月に行われとり、12月は小型車のみの試験となっとるんじゃけぇの。

この中古車査定士は、中古車に関する査定のプロっちゅうことになるんじゃけぇの。
よって、この資格を持っとる事で、中古車の査定に間違いがない、っちゅう証となるんじゃ。
中古価格の決定基準は、一般人にゃぁきしゃっちゅってわからん。
これがこがぁな安い値段で買い取られるんか、っちゅうような事も多々あるんじゃ。
CDや本を売りに行った時、それがどうしてそがぁな値段になってしまうんかっちゅぅて聞いても、人

気がないやらの当たり障りのない理由でかわされてしまう、なんてことを経験した人も結構い

るじゃろう。
じゃが、中古車査定士の場合は、その豊富な知識で丁寧に教えてくれますけぇの。

戻る

管理人link
yahooモバイル消費者金融案内Yahoo!オークシ